2015年03月02日

日産ノートの車検

ネットがきっかけでの車検入庫です。

日産ノート E11 平成18年 走行約6万キロです

以前からネットがご縁でオイル交換などにおいで頂いてましたが、車検期日が来たので作業させて頂きました。

ss-P1100829.jpg


オイル交換時にブレーキローターの裏側のサビなどが気になっていたので車検を機にローター研磨することにしました。

ss-P1100830.jpg



んがローターが錆で固着して外れません。
なんとか力と技で外しました。

ss-P1100831.jpg

ss-P1100833.jpg



加工屋さんにてきれいに研磨されたローター

ss-P1100892.jpg




今度は簡単に外れるように亜鉛塗装しておきました。
さて次に外すことがあるのかどうかは神様しかわかりませんが・・・

ss-P1100840.jpg



ブレーキパッドのホルダーを磨きます。
これでによってブレーキの効き味が変わります。

ss-P1100842.jpg



リヤの車軸を止めてるナットのカバーですが、以前に作業したところが普通に再使用したため、内部に水が混入して錆びてました。
再使用するときにこういう風にちょっと液体パッキンを塗布するだけでそういうトラブルを未然に防げるのでうちでは必ずします。

ss-P1100862.jpg

ss-P1100864.jpg



ブレーキフルード交換したり

ss-P1100865.jpg

ss-P1100866.jpg



くすんだヘッドライトを復活させたり

ss-P1100868.jpg

ss-P1100869.jpg



全ての作業は自分が納得し、お客さんに自信を持ってお車を返すことが出来るように、毎回が勝負ですね。
予算の都合で割愛しなければならない作業の時は本当に悔しい限り。
ま、そのすりあわせをするのが我々プロの裁量ですけどね。


あとこのノートのご入庫時に、

「エアコンの効きが悪いんです」

とご相談を受けました。

そういうこともあろうかエアコンガスリフレッシャーを導入したところだったので、ノートの車検作業後、モニターとして「生け贄(笑)」になって頂きましたので次回の記事でご紹介します。


この整備マシンはなかなかすばらしい。





posted by てんちょー at 05:00 | Comment(0) | ふたば車検
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ