2014年01月15日

カーボン取ったら絶好調

スロットルバルブと吸気管内のカーボンを清掃しました。

12ヶ月点検でご入庫のニッサンエクストレイル、NT30、平成18年式、走行47000キロ。
別段調子の悪いところはないけど最近信号待ちから動き出すときにアクセルの踏み加減とクルマの加速感が一致しない、とのご要望。


と言うわけで点検開始。


ss-P1020720.jpg



前回車検から4000キロほどしか走ってないので、ブレーキや足回りはオールクリア。
メインのエンジンの点検に掛かります。

お話を伺った時点でスロットルバルブのカーボン清掃して、ワコーズのRECS(自動車の点滴)をすればかなり回復するのでは?と予定を立てました。

プラグを点検、エンジンオイルは交換、その他の点検項目もチェックOK!で最後にカーボン清掃の作業。


スロットルバルブの清掃前

ss-P1020719.jpg

ss-P1020722.jpg




スロットルバルブの清掃後

ss-P1020731.jpg

ss-P1020732.jpg



最後にエンジンスキャンツールを使ってアクセル吸入空気量の学習値をリセット(これ大事)。
空燃比(ガソリンと空気の量の比率)もリセットして試運転。

このリセット作業のためにはスキャンツール(診断機)は今や中小零細の見本みたいな自動車整備工場でも必須です。
規模に見合わない投資をさせられますな(泣)


完成後お客様は愛車と共にお帰りになられました (^.^)/~~~




その後お客様からメールを頂きました。
参考までに転載します。



---------引用開始-----------

アクセルとエンジンの吹き上がりのズレ感がずいぶん解消された気がしました。
新車の時のと言う程ではありませんが、やっぱり汚れの要因は大きかったようですね。

---------引用終わり---------


こうして感想をいただけると次の作業もやりがいになりますね。

堺市のMさま、ご報告ありがとうございました。





posted by てんちょー at 20:21 | Comment(5) | くるまのしゅうり
この記事へのコメント
ワコーズのレックス先日施工しました。行きつけの修理工場です。低速は相変わらずもたつくものの4,000回転を超え,レッド手前の7,500回転までストレスなく回るようになりました。昨年はニューテックを施工(体感なし)それとエンジンミッションマウントをジュラコンの車外品に変えてあり(振動がもの凄い)そちらの相乗効果(この言葉使っていいものやら?)もあって,非常に楽しい車になりました。因みにオイルも日産純正エンデュランスを使い始めました。自己満足の世界にどっぷり浸っています。長々と失礼しました。
Posted by たかちん at 2014年06月18日 12:20
このケースの場合、RECSよりも電子制御スロットルの清掃&初期化、がいちばんもたつき解消に効果的だったようです。
正直、ワイヤー式のスロットルの場合バルブ清掃自体の体感度は電子制御式に比べて激減します。
アイドリング、スロットル開き始め、中間加速、の各段階で対策は変わってきますよね。
Posted by てんちょー at 2014年06月18日 13:31
返信ありがとうございます。車はOBDすら付いていない,S15のNAです。ワコーズのフューエル1も注入しました。レックスと同時だったので体感は?古い車なので今後も,てんちょうさんのブログを参考に,メンテナンスさせてもらおうと思います。今後ともよろしくお願いします。
Posted by たかちん at 2014年06月18日 17:51
少々オカルトチックな話ですが、車は愛してるうちは元気に走ってくれます。

ちょっとでも浮気心を持とうものならたちまち調子が悪くなります。

旧車であればなおさらです。

きっとオーナーの車に対する「大丈夫か?」という問いかけが寿命を左右するのだと思います。
しっかり手入れしてあげてください。
Posted by てんちょー at 2014年06月18日 18:42
ご助言ありがとうございます。「浮気心」中々微妙ですね!S15は毎日日常的に乗るには,少々辛い車(心情的には楽しいのですが)になっていて,延命のため足車を用意しています。

初代はK12マーチの12CのMT
二代目はS230Gアトレーターボ4WDのMT
現在はDC2インテグラのタイプR

初代と二代目はキャラが違うので愛情も違いました。
特にK12は車高調入りでコーナーでも楽しめて良かった。
アトレーは志は良かったのですが,エコドライブによるストレスだけで,コーナーリングの楽しさがなく手放しました。
現在は,本家(S15)を凌駕する性能に迷いが見られます。でもでも,サーキットへでも行かない限り自分のしょぼい腕では差が出ないばかりか,S15のほうが早そうです。
本格FFを乗りこなす腕が自分にないので,直線番長のインテです。

気持ちのよさはS15なので,常に愛情は掛けています。
余談ながら,K12は息子の意向で残してあります。ナンバー無しで。でも息子はZ11のキューブに乗っています。(泣)
Posted by たかちん at 2014年06月23日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ